ゆるゆるな日々


by tmarron
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Chinese Day

今日はなんと中華風サンドウイッチを作ります。
このメニュー、先月からどんなの?と気になっておりましたの。
楽しみです!

1品目はコーンスープ

クリームタイプのスイートコーン1缶をミキサーにかけます。
(更になめらかにするため)
スープを沸かし、煮立ったらコーンを入れます。
少し濃いめに酒、塩、胡椒で調味し、水溶き片栗粉で薄くとろみを付けます。
泡立て器でかき混ぜながら、とき卵を少量ずつ加え火を止める。

わざわざクリームタイプのコーンをミキサーにかけるとは吃驚しました。
勿論、コーンの美味しい季節は生の物を茹でて作れば更に美味しいと思います。
私も一度チャレンジしてみるかな!

2品目は糸寒天のサラダ
きゅうり、セロリ、人参を千切りにして水にさらす。
ハムか焼豚も千切りにする。
糸寒天を3〜4cmに切り、水で1〜2時間戻す。
野菜の水気を充分に切って皿に広げ、その上にハム。
糸寒天の水気を充分に切って、上にのせます。
食卓に出してから、醤油、酢、砂糖、胡麻油で作ったドレッシングをかけて良く混ぜます。

糸寒天が涼しげで、これからの季節に良いと思います。
野菜は好みの物で何でも良いのでは・・・
ただ肉系のものは入れないとね!

3品目は中国式サンドウイッチ
豚バラ肉を、醤油、砂糖、酒、五香粉、水で煮込む。
高菜の古漬を細かい千切りにし、胡麻油、醤油、七味唐辛子で良く炒める。

鶏もも肉を醤油、酒、胡椒、胡麻油で1時間くらい下味を入れ、
強火のオーブンで14〜15分焼く。
八丁味噌に砂糖、胡麻油、酒を加え火にかけ練り上げる。

豚肉と鶏肉は各々スライスしておく。
サンドウィッチ用のパンに、豚肉と高菜をはさむ。
味噌をぬったパンに、鶏肉をはさむ。

中味が火の通ったものなので、夏でも大丈夫!
肉をはさんであるので、ボリュームもあります。

玉米湯(ユィーミィタン・・・コーンスープ)

Chinese Day_f0178640_17105770.jpg


涼拌洋菜絲(リャンバンヤンツァイスー・・・糸寒天のサラダ)

Chinese Day_f0178640_17123789.jpg


中式三明治(チュンシーサンミンチ・・・中国式サンドウイッチ)

Chinese Day_f0178640_171446.jpg

Chinese Day_f0178640_17141980.jpg


本日のランチ

Chinese Day_f0178640_17154537.jpg
Chinese Day_f0178640_17155852.jpg
Chinese Day_f0178640_17161041.jpg


豚肉を煮た汁で、ウズラの卵を煮て付け合わせに。
by tmarron | 2009-05-20 16:45