<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Chinese Day

月に一度の中華のレッスン。
12月は皆さんお忙しいので、繰り上げレッスンとなりまして・・・
今月2回目の中華の日!

本日も3品作りました。
1品目は、トマトとほうれん草のサラダ。
さっと茹でたほうれん草を、ドレッシング(醤油、胡麻油、生姜汁、砂糖、酢)で
和えて皿に盛り、湯むきして種を取り、さいの目切りにしたトマトをのせます。
豚薄切り肉を細く切って醤油で下味をつけ片栗粉を混ぜて炒め、上からかけます。
簡単ですがとっても美味しいサラダです。
面白いのはほうれん草の湯で方。
日本では普通、そのまま良く洗って茹で、水にさらしてから
水分を絞り切りますが・・・
中国では、先に切ってから洗い、茹でてざるに上げて水気を切るそうです。
これは、水があまり良くないので、切ってからの方がさっと汚れがおちるし
茹でてせっかく熱湯消毒したものを、また水につけない為だそうです。
なるほど〜〜〜です。

2品目は、栗と鶏の煮込みです。
骨付きの鶏モモに、塩、醤油、酒、葱と生姜の薄切りと一緒に下味をつけ、
片栗粉をまぶし揚げます。
揚げた鶏モモとスープを入れ30〜40分煮混み、
栗(瓶詰めの甘くて黄色い物)を加え、さらに10分煮込みます。
鶏は柔らかく、栗もホクホクとしてとってもご飯に合う煮込み料理です。

3品目は、大根の貝柱のあんかけ。
貝柱を炒め、大根を加えてさらに炒め、スープを加えて煮込むと言う
簡単なプロセス。
しかし・・・さすが貝柱!!
とっても良い味が出るんです〜
大根が充分軟らかくなったら、とろみをつけて完成。
優しいお味で、沢山食べられちゃいます。
ポイントは・・・大根の形状。
勿論、普通にカットしても良いのですが
今回は丸くカットしています。
なんだか大根が丸いだけで、数倍お高級感が・・・しませんか?
大根が安価のこの時期に作りたいお料理でした。

今回も、簡単で美味しいメニュー。
早速、鶏と栗の煮込みを作った所なかなか好評。
次は大根の貝柱のあんかけをしようかな。。。

拌蕃茄ポー菜(パンファンチェポーツァイ・・・トマトとほうれん草のサラダ)

f0178640_1436292.jpg


栗子鶏(リーツーチー・・・栗と鶏の煮込み)

f0178640_14374688.jpg


甘貝ルオポ球(カンペイルオポチュウ・・・大根の貝柱のあんかけ)

f0178640_14403573.jpg


私の今日のランチ

f0178640_14411564.jpg


昼間から、こんなに美味しいものを沢山頂いて・・・
食後はコーヒーを飲んで楽しいおしゃべりtime。
本当に楽しいレッスン日。
先生に感謝、感謝です!!
by tmarron | 2008-11-27 14:10

哀しい・・・

今朝、6時37分携帯メールのベルが鳴った。
嫌な予感・・・
いつもと違う時間帯に鳴る電話やメールの音は
良くない知らせが多いから・・・

強ちゃんから。
文章を読む前に涙が溢れる。。。
ANDY・・・
残酷な現実。。。


3日前にあんなに可愛い笑顔を見せてくれていたのに。
一緒にお散歩に行っていたのに。

ANDYはずっと病気と闘って来た。
頑張って、頑張って、頑張り続けて来た。
偉かったね〜!!
お疲れさま・・・もう、ゆっくり休んで良いのよ。


ANDYの妹、JUDYを見送って間も無い
ともくんとびっけちゃんの気持を考えると言葉がない。


「命」と暮らしていると、必ず訪れる別れ。
毎日を・・・時間を・・・大切に一緒に生きて行きたいと改めて思う。


ありがとう、ANDY
また、いつか。。。


2008.11.22 浅間牧場にて

f0178640_8533717.jpg

by tmarron | 2008-11-26 08:40

最終日

今年はなかなか北軽ではお天気に恵まれなかった我が家でしたが、
今回はずっとお天気。
どんなお天気でも、皆で集まれば人間達は楽しく過ごせるのですが
娘達は・・・やっぱり走れないとね〜!

B父の焼いてくれたパンと手作りベーコン、
強ちゃん特製ポテトオムレツの美味しい朝食を頂いて
WAN孝行のお散歩へ。
以前、猛吹雪の中根性でビールを飲んだあの場所です。
あの時は真っ白で・・・吹雪で前も良く見えなかったのよね。
今回は、ちょっと草丈が長くて危ないので遊歩道へ。
うっすらと雪の残る中、皆元気に歩きます。
ヘラヘラ笑顔で楽しそうに走る娘達。
皆、可愛い!!
wanって本当に凄いよね〜周りの人間達を皆幸せな気持にしてくれるんだもん。

途中で一枚・・・集合写真。
ゆるゆるな私の写真は〜やはりゆるゆる・・・(笑)

f0178640_7435493.jpg


ゆっくり歩いて来て、シニア組はしばし休息。
歩き足りないお転婆チームは展望台へ。

綺麗な空!

f0178640_7455562.jpg


本日のお昼は・・・
味噌煮込みうどん。
具が色々入っていて、うまうま〜でした!

美味しくて楽しい時間はあっという間。。。
明日仕事にため、我が家だけ一足先に帰宅です。

B父&強ちゃん
今回もお世話になりました。
本当に楽しかったです!!
参加の皆さん、ありがとうございました。

本日の朝食&昼食。

f0178640_751539.jpg


結局私、食べ物の写真ばっかり撮ってるのね・・・
by tmarron | 2008-11-23 07:27

朝、窓の外を見ると降ってはいないもののうっすら雪模様。
娘達は大喜び!
何故か寒くなってくると・・・雪を見ると・・・
テンションが上がっちゃうのよね〜
朝のお散歩もノリノリです。

10時に大阪組とスーパーでお待ち合わせなので、準備をして出発。
めぃもジーくんもマーゴも相変わらず元気そう!
ありぃは・・・想像通りでかくなっていた(笑)
いろいろと食材を購入して帰宅。

本日のランチは、ともくん&びっけちゃんの作ってくれたタイ焼そば。
具沢山の豪華バージョン。
ものすごく美味しかったよ〜ん!!

f0178640_713726.jpg


食後は皆で牧場へお散歩。
いつもはひとけの無い牧場も連休とあって、観光客がちらほら・・・
娘達は迷惑の掛からない所でひと遊び。
やっぱり走り回る姿は、見ていても気持が良い!
毎日、思う存分走らせてあげられれば良いんだけどね〜
楽しそうに遊ぶ写真は・・・渋にお任せ!

強ちゃん宅に戻って、しばしまったり。
勿論片手にはアルコール・・・
皆、本当に良く飲みますです。。。

今夜はすき焼き。
みるかぁが美味しいお肉を買って来てくれましたの。
いつも感心するのは、みるかぁのお肉。
とっても美味しくて素晴らしいお肉なの。
お値段を聞いてまたびっくり!
関西と関東、こんなに違うものなのね〜!
やっぱりお肉は関西なのよね。。。

メインのすき焼き、まぐろのカルパッチョ、アボカドサラダ

f0178640_7225760.jpg


そして・・・永遠に続く宴会なのでした。
by tmarron | 2008-11-22 07:01

北軽井沢

明日から世間では3連休。
連休の間、大阪のみるかぁ&めぃ&ありぃとマロおかん&ジーくん&マーゴが
強ちゃん宅に遊びに来るので、我が家もお邪魔させて頂きました。

連休の交通渋滞を予測して、深夜の移動。
渋が仕事から戻って・・・準備をして・・・
PM10:45 家を出発しました。

まだノーマルタイヤの我が家、強ちゃんの情報&アドバイスで
いつもより一つ手前で高速を降りました。
すでに雪がぱらつき、寒い〜〜〜!
でも深夜とあって、どこもすいていて順調!
強ちゃん宅の前で、数分前に到着していた
ともくん&びっけちゃん&ANDYと合流。
荷物を運んで、そうそうに宴会突入です。

お酒好きの面々、飲み出したら止まりません!
結局、4時半まで飲んでしまった・・・
明日朝、みるかぁ達と待ち合わせしているので
ちゃっちゃと寝ないと・・・ね。

久しぶりに会うおこちゃまありぃ・・・
大きくなっただろうな〜!
成長ぶりを見るのが楽しみ!!
by tmarron | 2008-11-21 06:33

Cakeの日

本日、Cakeの日です。
12月はレッスンがお休みなので、ちょっと早めのクリスマスケーキ。
ショコラ アナナスを作りました。

ダコワーズ ショコラの上に、フィヨンティーヌ プラリネ(乾燥させたクレープを
プラリネノワゼットと溶かしたチョコレートで和えたもの)を塗り
その上にムースショコラ。
中央には、クレームショコラとアナナス コンフィ(パイナップルを炒め水分を飛ばし
フランベし、オーブンで更に水気を飛ばしたもの)が入っています。
トップにナパージュショコラ、コンフィ アナナス、チョコレートで作った羽の様な
花びらで飾り付け。
想像以上に濃厚なお味でびっくり〜
チョコレート好きな人には良いかも知れないな。

Chocolat Ananas

f0178640_14434475.jpg


何処もかしこもチョコレート!

f0178640_14444933.jpg

by tmarron | 2008-11-20 14:20

Chinese Day

今日は楽し〜い美味し〜い中華の日。

本日のメニュー
1品目は、イカとザーサイの和えもの。
新鮮なイカをさっと湯通し。
茹で筍を千切りにしてさっと炒め、同じく千切りにしたザーサイと
一緒に酢醤油と胡麻油で和えたもの。
歯触りが良く、お酒の肴にもぴったり!!
とっても美味しいくて簡単、私的には◎

2品目は、蟹おこわ。
もち米と蟹缶で作りました。
ポイントは蟹缶がたらばであること!!
ズワイとは全然違うらしい・・・
でも、高いのよね〜たらば蟹の缶詰め。。。
勿論このおこわ、お味は最高よ〜ん!!
いつか我が家でも作ってみたいものですな。

3品目は、スペアリブと白菜のスープ。
スペアリブと水、酒、塩、葱、しょうがを入れ
コトコトのんびり煮込みます。
人参と白菜を入れて更に煮込みお味付け。
優しくて温まる、ボリュームたっぷりのスープです。

前に手羽で作ったスープ同様、ゆっくり時間を掛けて作るスープは
本当に美味しい!
これからの季節、我が家の夕食にたびたび登場しそうです。

イュウ魚拌搾菜(イュウユイパンチャァサイ・・・イカとザーサイの和えもの)

f0178640_14101447.jpg


蟹肉糯米飯(シェロゥヌオミィファン・・・蟹おこわ)

f0178640_14143324.jpg


排骨白菜湯(パイクゥパィツァイタン・・・スペアリブと白菜のスープ)

f0178640_14172050.jpg


そして今日も幸せご飯で満腹です!

f0178640_1418076.jpg

by tmarron | 2008-11-19 13:41

毎日

何の代わり映えもなく・・・
11月中旬なのに、寒くも無くて過ごしやすい。
寒がりの私が、まだ暖房をつけていないもの〜
今日は七分袖の薄地のトレーナー一枚でお買い物。
楽でいいなぁ〜なんて思っていたら、明日からは寒いらしい。。。
いよいよエマちんも、朝晩のお散歩にTシャツ着用かな。

そう言えば最近、夜のお散歩で新しいお友達ができました。
我が家のお散歩は、11時過ぎに行くのだけど
歩く事10数分、玄関の塀の上に鎮座するミクくん。
彼はメインクーンと言うにゃんこちゃん。
とっても大きくて堂々とした風貌。
ちょっとモーリスに似ている感じ。
上からウチの娘達を一瞥。
にゃんこ大好きなレイが、どんなにガンミしても余裕をかましてくれています。
wan好きなミクくんのお父さんに娘達が可愛がってもらっている間、
私もミクくん撫でくりまわし〜何をしても大人しくされるがまま。
可愛いのよ〜ん!
ミクくんはお父さんが帰ってくると、毎日夜のお散歩を楽しんでいるそう。
寒くなってもずっと会えると嬉しいんだけどね。

そうそう・・・
ご近所のヒョードルくん(M.ダックス)のママが作っているwanのお洋服の
ブランドのミニカタログに、noixと子供達の写真が採用されました!
去年のお誕生日記念に、ヒョードルままに作ってもらった
ユニオンジャックのTシャツ着用。
なかなか可愛いでしょ?!

f0178640_1022723.jpg


Daisy cakeは・・・
栗ようかん?いえいえ、栗のフォンダンショコラです。

f0178640_1035372.jpg

by tmarron | 2008-11-18 09:25

雨だ〜〜〜

久しぶりに渋が時間が取れると言うので、平日お出かけ!!
良い子で頑張っているhagiもいることだし、走りに行きましょう!と
言う事になりましたが・・・
八ヶ岳はへざこがお留守だし、北軽はるぅがお留守。
どうしようかなぁ〜と思っていたら、鳥追いが凄いとヘざこ情報が。
あの音は怖がるからね・・・
やっぱり北軽に決定。
誰かお誘いするにも、お天気がよろしく無さそうだし〜
今回は我が家だけでのお出かけに。

家を出る時には降っていなかったのに、途中からは小雨とすごい霧。
どうしようか・・・?悩む我々と嬉しそうに張り切る娘達。
まぁ、仕方ない。
この嬉しそうな顔、裏切れないもんね。
雨の中、牧場に向かいますわ。。。

びしゃびしゃになる覚悟を決めたら怖いもんなし!
途中の公園にも寄っちゃうのだ!

f0178640_1426556.jpg


そして目的地の牧場へ。
濡れながらも走り回る娘達。
寒くて震える私。
嬉しそうにスリスリ斜面を転がるhagi。
後の事を考えると、かなり恐ろしい光景。。。
カメラもびしゃびしゃ〜写真は近々渋が公開。

その後、途中でもう一ケ所寄って行く事に。
勿論、雨はやんでいない訳で・・・
拒否する私とemmanuelle.
お付き合いする優しいnoix,hagi,rechelle。
でも10分もたたないうちに戻ってきました。
どうやらnoixがもう嫌だと拒否した模様。
御苦労さまでした〜娘達。。。

さすがに限界を感じ、帰宅する事になりました。
ふらふらと人間の都合で、寄り道しながらのんびりとね!
私は、新鮮なお野菜をいっぱい買い込んで幸せ幸せ。

帰ってきた娘達は・・・
各々お気に入りの場所で、そんなに疲れたの?!ってくらい曝睡。

f0178640_232539.jpg


雨だったけど・・・
びしゃびしゃになっちゃったけど・・・
思いっきり走れて楽しかったね!
また行こうね〜晴れた日に!!
by tmarron | 2008-11-12 14:13

昨日から・・・

hagiっちょがお泊まりに来ています。
momo姉さんと離れ、たった1人でのお泊まりは初めて・・・
なんか心細そうな感じ。。。と、昨日は思ったんだけど〜
今日はいつもの元気なhagiちょ。
とっても良い子で、良く食べ良く出し良く遊び・・・
勿論良く寝てる(笑)
手の掛からない楽な子です!
やっぱり2頭目の子だからだよね。
どうしても最初の子は手を掛け過ぎちゃうからね〜
momoちんやnoixは、単独のお泊まりのときってどうなっちゃうのかしら?

hagiはなんで1人なの?なんで??のrechelle&emmanuelle

f0178640_1474345.jpg


Daisy cakeは・・・
ラムレーズン入りりんごのコンポートが入った、カスタードムース。

f0178640_14111475.jpg

by tmarron | 2008-11-11 13:14