<   2009年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Cakeの日

今日は、夏らしい爽やかなケーキを作ります。

ジュレ エキゾチック

パッションピューレとグラニュー糖、水を鍋に入れ日にかけ、ゼラチンを加えます。
生クリームを8分立てにして、ゼラチンを加え8度にしたものを加えムースを作ります。

バナーヌ キャラメリゼを作ります。
フライパンにグラニュー糖を入れ火にかけ、あめ色になるまで焦がしキャラメルを作る。
カットしたバナナを加え、火が通ったらバットに移し冷まします。

ジュレ シトロンネルを作ります。
レモングラスを2cmにカットし、水を沸かした中に入れ9分間おいて
レモングラスティーを作り、グラニュー糖とアガー8を入れ、冷やし固める。

ジュレ はちみつを作ります。
オレンジはちみつと水を鍋に入れ火にかけ、グラニュー糖とアガー8加え
冷やし固める。

オレンジは房に取り、1.5cm位にきっておき、
ジュレ ミエルとジュレ シトロンネルはそれぞれ1.5cm角に切っておく。
一種類は、固まったムース パッションの上にオレンジをのせ、その上にジュレ ミエルをのせる。
もう一種類は、ムース パッションの上にバナーヌ キャラメリゼをのせ
その上にジュレ シトロンネルをのせる。

ムース パッションは柔らかな酸味があり濃厚。
上に乗せたジュレがさっぱりとバランス良く爽やかな仕上がりです。
私は・・・
ジュレ シトロンネルの方が好きです。

ジュレ エキゾチック

f0178640_17541927.jpg

by tmarron | 2009-06-18 18:29

Chinese Day

中華のメニューも、季節に合わせてさっぱりいただけるものもの、
見た目が涼しげなもの、といろいろとあるんですね〜
今回のお料理も美味しそうなものばかりです。

1品目は胡瓜と鶏のサラダ
鶏胸肉は酒蒸しして、こまくさく。
セロリ、ピーマン、人参は千切りにする。
胡瓜は板ずりし、塩を洗い流し軽く水気を切りたたいて割れ目を入れ
食べやすい大きさに折る。
砂糖、塩、醤油、生姜汁、胡麻油で作ったドレッシングで全部を混ぜ
良く冷やす。

鶏肉は前日に、塩を少々しておくとさきやすくなるそうです。
胡瓜がこれだけ入っていると・・・
試食していないのでコメントの仕様がないのです〜

2品目は牛肉とトマトの炒めもの
ピーマン、玉葱を油通しする。
酒、胡椒、醤油、胡麻油、片栗粉で下味を入れた牛肉を油通しする。
にんにくを炒め、湯むきし種を取ってクシ切りにしたトマトを加え
良く炒める。
ピーマン、玉葱を加え塩、胡椒で調味して牛肉を加える。
トマトが良い味出してます!
塩、胡椒のみの味付けも、さっぱりして良い物ですね。

3品目は茄子の干しえび炒め
これ、もの凄く美味しい!!
見た目はかなり地味なんですが、干しえびのお陰で深い味わいです。

なんとにんにくを一片・・・ではなくて、一個使います!
にんにくをひたすらみじん切り。
茄子は乱切りにして、高温で揚げます。
鍋に油を入れ、にんにくを焦がさないように7〜8分充分に炒めます。
戻してみじん切りにした干しえびを加え、香ばしい香りがするまで更に炒めます。
茄子を加え、醤油で味を付けます。
味はなんと醤油だけです。
これだけ充分に炒めると、にんにくも臭く無いんですよ〜

涼拌鶏絲黄瓜(リャンバンチースーホァンクァ・・・胡瓜と鶏のサラダ)

f0178640_17562239.jpg


牛肉炒蕃茄(ニゥロウチャオファンチェ・・・牛肉とトマトの炒めもの)

f0178640_17594856.jpg


蝦米茄子(ツァミィチェツ・・・茄子の干しえび炒め)

f0178640_181184.jpg


本日のランチ

f0178640_1814256.jpg

by tmarron | 2009-06-17 17:41