Cakeの日

今日は、夏らしい爽やかなケーキを作ります。

ジュレ エキゾチック

パッションピューレとグラニュー糖、水を鍋に入れ日にかけ、ゼラチンを加えます。
生クリームを8分立てにして、ゼラチンを加え8度にしたものを加えムースを作ります。

バナーヌ キャラメリゼを作ります。
フライパンにグラニュー糖を入れ火にかけ、あめ色になるまで焦がしキャラメルを作る。
カットしたバナナを加え、火が通ったらバットに移し冷まします。

ジュレ シトロンネルを作ります。
レモングラスを2cmにカットし、水を沸かした中に入れ9分間おいて
レモングラスティーを作り、グラニュー糖とアガー8を入れ、冷やし固める。

ジュレ はちみつを作ります。
オレンジはちみつと水を鍋に入れ火にかけ、グラニュー糖とアガー8加え
冷やし固める。

オレンジは房に取り、1.5cm位にきっておき、
ジュレ ミエルとジュレ シトロンネルはそれぞれ1.5cm角に切っておく。
一種類は、固まったムース パッションの上にオレンジをのせ、その上にジュレ ミエルをのせる。
もう一種類は、ムース パッションの上にバナーヌ キャラメリゼをのせ
その上にジュレ シトロンネルをのせる。

ムース パッションは柔らかな酸味があり濃厚。
上に乗せたジュレがさっぱりとバランス良く爽やかな仕上がりです。
私は・・・
ジュレ シトロンネルの方が好きです。

ジュレ エキゾチック

f0178640_17541927.jpg

by tmarron | 2009-06-18 18:29