ゆるゆるな日々


by tmarron
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Cakeの日

毎年7月はお持ち帰りのない、プレートデザートを作ります。
こう暑くちゃ、遠くから来ている方がお家に着くまでに
Cakeが溶けちゃうんですよね〜

今月のCakeはモン チェリー。
そうです!名前の通りチェリーのCakeです。
さくらんぼ大好き!!の私、幸せだわぁ〜
グリオットの酸味が爽やかな、とっても美味しいCakeです。


モンタージュ用にスイスメレンゲを焼きます。 

ヌガーメイプルを作ります。
メープルシロップと卵白を泡立て、7分立てにした生クリームと
合わせ絞り袋に入れます。
セルクルに1.5cmの高さになるように絞り、冷凍庫で冷やし固めます。

クレーム ダマンディーヌを作ります。
ポマード状にした無塩バターに粉糖、アーモンドパウダー、コーンスターチ
全卵、生クリームを混ぜ合わせ絞り袋に入れ、セルクルに1.5cmの高さに絞り
あらかじめグラニュー糖と混ぜておいたチェリーを3〜4個のせ
オーブンで焼きます。

コンポート グリオット(生では食べない酸味の強いさくらんぼ)を作ります。
グリオットにグラニュー糖を和え、一晩おいておきます。
グリオットを鍋に入れ、水とコーンスターチを加え煮ます。
グリオットが丁度良い甘さになったら火から降ろし
氷水で冷やし、漉してソースと果肉にわけます。

クレーム グリオットを作ります。
生クリームを7分立てにして、冷えたグリオットの煮汁を加えます。

クレーム ダマンディーヌの上に、コンポート グリオットを適量のせ
その上にヌガー メープルを乗せます。
上から全体にクリーム グリオットをモンブランの様に絞ります。
お皿にグリオット ソースを円形に引き、その上に乗せます。
メレンゲ、チェリー、ミントの葉で飾り付けます。

見た目も可愛い Mont Cerise
Cakeの日_f0178640_14533883.jpg

by tmarron | 2009-07-16 14:11