プルーン

土曜日に菅平に行った帰りに、「うえだ食彩館ゆとりの里」に寄りました。
ここは道の駅や農協の様に、お野菜、果物、お花、お惣菜など
種類豊富に、お手頃価格で販売しています。
去年も帰りに寄って、沢山のお野菜と果物を買って帰ったのよね。

それにしても、東京に比べて新鮮なお野菜が安い、安い!!
ついついアレもコレもと欲しくなり・・・
何人家族なのよ〜と言うくらい買っちゃいました。
お野菜大好きな我が家、その日の夜から野菜三昧で美味しく頂きましたわ。

最近はこの季節になると見かける様になったプルーン。
ここではなんと1kg入りで250円。
嬉しくなって即購入。

このプルーン、皆さん、生で食べるのかしら?
私は生で美味しいプルーンに当たった事?が無いのよね。。。
ジャムにするのもいいかなぁ〜と思うのだけど、
怠慢な私は、少しでも楽な方に・・・楽な方に・・・流れるので。。。
もっぱら、ワインでコンポートしてジュレにして頂きます。
これなら渋も食べられるからね〜
(楽する言い訳)

プルーンをトマトの様に湯剥きして、
剥いた皮をお茶パックに入れて、砂糖とレモンスライス、水に
白ワインをダボダボ。
煮たたせないように、煮崩れしないように、コトコト。。。
10分程煮込んだらプルーン、皮、レモンを引き上げてゼラチンを投入。
後は冷やせば完成。
超簡単でとっても美味しいのよ〜ん!!

プルーンて紫色なのに、こんな色になるのです。
(赤ワインじゃ無くて、白ワインですからぁ〜)

f0178640_14112835.jpg

by tmarron | 2009-09-07 13:50