Cakeの日

今月はキッシュ&フィナンシェを作ります。

キッシュって、美味しい!!って思えるものになかなか巡り合えない。。。
見かけはとっても良い感じなのに、一口食べると???なんてのもあるからね。
シェフのレシピ、とっても楽しみにしていましたの。
勿論、期待を裏切らない美味しさでした。

まずはパート プリゼ。
塩、グラニュー糖、フランス粉を合わせて冷蔵庫で冷やしておきます。
バターを粉類に入れ、細かくちぎります。
ミキサーに掛け、生地がまとまる直前に、卵黄と牛乳を入れてまとめ、
ラップに包んで冷蔵庫で休ませます。
タルト型にあわせ、2mmくらいの厚さに伸してタルトストーンを乗せて焼きます。

アパレイユを作ります。
サワークリームと生クリーム、牛乳、全卵、卵黄をハンドブレンダーに掛けて漉し
ミックスエピス(塩、ブラックペッパー、ナツメグ)を加えます。

具を炒めます。
1.5cm角に切ったベーコンとエリンギ、2cm位の長さに切ったほうれん草を
炒めて、ミックスエピスで味を整えペーパーに取って水気を切っておきます。

パート プリゼに具をドーナツ状に敷き詰め、中心にグリエールチーズを乗せ
アパレイユを流し、上からエダムチーズ、ナツメグを掛けオーブンで焼きます。

Quiche
f0178640_12175986.jpg


切るとこんな感じ〜とっても美味しいの!
f0178640_12191697.jpg


もう一品はフィナンシェ。

グラニュー糖、アーモンドパウダー、ノワゼットパウダーを合わせておき
卵白を少しずつ加えて良く混ぜます。
バニラペースト、温めたオレンジはちみつを加えます。
ふるった薄力粉とベーキングパウダーを加えます。
ブールノワゼット(焦がしバター)を少しずつ加えて良く混ぜます。
フィナンシェ型に流しオーブンへ。

Financier
f0178640_1225650.jpg


焼き立ても良いけれど、翌日・・・その翌日・・・と
日ごとにしっとり感が変わって美味しいのよね〜。
余った卵白の消化の為に作ると言われがちなフィナンシェ。
何か可哀想。。。
by tmarron | 2009-09-17 11:48