2010年 03月 18日 ( 1 )

Cakeの日

昨日に引き続き本日もお勉強の日。
今日はピスタチオとアプリコットを使ったケーキを作ります。
私はアプリコット大好き!
とっても楽しみです。

ピスターシュ・アプリコ
アプリコット コンフィを作ります。
冷凍アプリコットをボールに入れ、グラニュー糖を加え
ラップをして冷蔵庫で一晩おく、鍋で煮汁が10%位になるまで炊きます。

ビスキュイ・アレジェ・アマンドを作ります。
アーモンドパウダー、フランス粉、ベーキングパウダーを良く混ぜます。
バターを常温に戻し、ポマード状に混ぜサラダオイル」を加えます。
全卵とグラニュー糖をジェノワーズの要領でホイップし、バターを加え
予めふるっておいた粉類を入れ混ぜ合わせます。
セルクルに流し、1cmにカットしたアプリコットコンフィを上に乗せ
オーブンで焼成します。

アプリコットのクーリを作ります。
冷凍アプリコットとグラニュー糖を一緒に電子レンジにかけます。
解凍されグラニュー糖が溶けたらハンドブレンダーにかけ潰し
鍋に入れて1分間煮て、氷水でふやかしておいたゼラチンをいれ
セルクルに入れ冷凍しておきます。

ムース・ピスタッチオを作ります。
ピスタッチオペーストをグラニュー糖と合わせ、
あらかじめ混ぜてあった牛乳と卵黄も合わせます。
ホイッパーで混ぜながら84℃まで炊き、氷水でふやかしておいたゼラチンを
加え、40℃になったらアマレットを加えます。
20℃に調整して、八分立てにしたホイップクリームと合わせクーリの入っている
セルクルに流し入れ、ビスキュイでフタをして冷凍庫で固めます。

冷凍庫から出したアントルメに、生クリームを絞りフルーツを飾ります。

Pistache Aburicot
f0178640_20101566.jpg

カットするとこんな感じです。
f0178640_20103672.jpg

by tmarron | 2010-03-18 19:44