<   2009年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Chinese Day

今日は中華の日です。
久しぶりにお会いしたメンバーに、新年のご挨拶!
今年も楽しく・・・美味しく・・・宜しくお願い致します。

本日の1品目は、早くも春を思わせる菜の花の冷や奴。
豆腐を好みの厚さに切り、皿に平たく並べ
さっと塩茹でした菜の花を置く・・・ただそれだけ!
でもね、醤油、胡麻油、豆板醤で作ったたれを掛けると〜
美味しい前菜の出来上がり!
簡単で美味しい・・・これ最高だもんね!!

2品目は、挽肉あんの茶わん蒸し。
挽肉、長葱、生姜、椎茸を炒め、酒、砂糖、椎茸の戻し汁、胡麻油、五香粉を加えて
20〜30分煮混む。
蒸し上がった中華茶わん蒸しの上に、肉あんを掛けあさつきを添える。
中華茶わん蒸しは、中に入れる具を変えたり
上にかけるあんを変えたり・・・色々なバリエーションが楽しめて楽しいです。
我が家でも最近は、日本風の茶わん蒸しよりも中華茶わん蒸しの方が出番が多いです。

3品目はえびのチリソース炒め。
エビを高温の油で、さっと揚げる。
さらに温度を上げて再びさっと揚げる(二度揚げ)
長葱、生姜、にんにくのみじん切りを炒め、
酒、豆板醤、ケチャップ、砂糖、水、片栗粉で作っておいた合わせ調味料を加え、
煮立ったらエビを入れて手早く炒め合わせる。
これ、本当に美味しかった!!
今まで家で作っていたのは、たっぷりのソースと一緒に頂く感じのものでしたが、
このエビチリは、ソースがエビに絡まっている・・・感じです。

春雪初緑(チュンシュエチューリュイ・・・菜の花の冷や奴)

Chinese Day_f0178640_15534840.jpg


肉末蒸蛋(ロゥモオチョンタン・・・挽肉あんの茶わん蒸し)

Chinese Day_f0178640_15555337.jpg


乾焼明蝦(カンシャオミイシャ・・・えびのチリソース炒め)

Chinese Day_f0178640_15571851.jpg


本日の美味しいランチ

Chinese Day_f0178640_15574713.jpg

by tmarron | 2009-01-21 15:30

Cakeの日

今年初めてのCakeの日です。
12月がなかったので、久しぶりでちょっと緊張。
私こう見えても、もの凄く緊張するタイプなんで〜す。

今日はバレンタイン用のチョコレート
 カフェ ノワゼットを作ります。

使うチョコレートは・・・
ジヴァララクテ(カカオ分40%)
カライブ(カカオ分66%)
エクアトリアルノワール(カカオ分55%)
一言にチョコレート言っても、沢山の種類があるんですね。

ジヴァララクテを溶かし、プラリネノワゼットを加えて良く混ぜ
ローストして刻んだアーモンドとヘーゼルナッツ、
フィヤンティーヌ(乾燥したクレープみたいなもの)を入れる。
これを型に入れ平らにならし冷やし固める。
固まったら、溶かしたエクアトリアルノワールを片面にぬる。

カライブ、生クリーム、カフェエキスで、ガナッシュ カフェを作り
↑に入れ、更に冷やし固める。

これを好みの大きさにカットして、溶かしたエクアトリアルノワールで
コーティングし模様をつける。

去年も一昨年も1月はチョコレートを作りましたが・・・
私はチョコレート作り、ハッキリ言って苦手ですぅ〜〜
チョコレートって温度管理が大変だし・・・
そこいら中チョコレートだらけになっちゃうし・・・

勿論美味しいものが出来るんだけど、なかなか家で作ろうとは思えない。。。
買うと一粒250円とか300円して、高いなぁ〜って思っていたのだけど
自分で作ってみると、高い価格も納得!
やっぱり買う方が良いと思ってしまうのよね。
チョコレート作りが大好きって言う人もいるけど、
私の場合は、1年に1度が良い所・・・みたいです。

Cafe Noisette

Cakeの日_f0178640_15193917.jpg

by tmarron | 2009-01-15 14:50